TENTIALが展開するリカバリーウェアブランド「BAKUNE」
TENTIALが展開するリカバリーウェアブランド「BAKUNE」

靴のインソールからマスク、リカバリーウェア、マットレスまで──。ウェルネス領域に特化したD2Cブランド「TENTIAL」を運営するTENTIALでは、約3年半で合計50以上の“健康”にまつわる製品を販売してきた。

中でも主力商品へと成長しているのが、リカバリーウェアの「BAKUNE」シリーズ。2021年2月の販売開始から約2年で15万枚以上を売り上げた。

TENTIALの年商は2021年1月期の時点で4.4億円。直近の売上は公開していないが、BAKUNEを軸とした「SLEEP」カテゴリが全体の売上をけん引する存在になっている。同カテゴリの売上は、2019年にTENTIALブランドの第一弾商品としてリリースしたインソールを含む「FOOT」カテゴリを超えた。

もともとTENTIALはスポーツメディアを軸に成長してきた会社だ。現役のアスリートと連携し、その知見をもとにスポーツのノウハウ記事やスポーツ用品の解説記事を制作することで事業規模を広げてきた。

2019年から始めたTENTIALブランド事業も、メディアとの関わりが大きい。最初の製品としてインソールを開発したのも、自社メディアの分析結果が1つのきっかけとなっている。