BALLAS代表取締役の木村将之氏
BALLAS代表取締役の木村将之氏

慢性的な人手不足や原材料の高騰により建設部材の調達難易度が上がっている。そんな状況で事業者から注目を集めるのが、建設部材の調達サービスを展開するスタートアップ・BALLASだ。

BALLASは内製のシステムを用いて製作図の作成を効率化し、最適な工場に部材の製作を委託することで取引コストを削減する仕組みを開発。創業から約1年で金属部材を中心に1500件以上の部材を供給してきた。

今後は4月に関西、9月には中部に拠点を開設する予定で、展開エリアや取扱製品を広げながら事業拡大を目指す計画。そのための資金としてBALLASでは複数の投資家を引受先とした第三者割当増資により11.6億円を調達した。今回同社に出資したのはグローバル・ブレイン、SBIインベストメント、ANOBAKA、mint、SMBCベンチャーキャピタル、京銀リース・キャピタル、南都キャピタルパートナーズ、三井住友海上キャピタル、マイナビだ。

BALLASは代表取締役の木村将之氏が双日や製造業スタートアップを経て2022年2月に立ち上げた。双日時代には金属資源分野の輸出入や事業投資、金属3Dプリンター事業の海外展開などを経験。その際にテクノロジーを用いて建設産業の課題を解決していくことに意義を感じたことが、現在の事業にもつながっている。

BALLASが取り組んでいるのは、施工会社に対して「最適な部材調達の手段」を提供することだ。施工会社がシステム上に施工図の図面をアップロードすれば、BALLAS側で製作図を作成し、発注内容に沿って最適な工場に製作を委託する。