スーパーやドラッグストア向けにECプラットフォームを展開する10X。これまでエクイティで二桁億円の資金を調達してきたが、今回デットファイナンスで新たに15億円を調達した
小売企業向けにECプラットフォームを展開する10X。エクイティで二桁億円の資金を調達してきたが、今回デットファイナンスで新たに15億円を調達した

スタートアップにおける資金調達手段の幅が広がってきている。エクイティファイナンス(株式の発行による資金調達)や銀行借入に加えて、スタートアップ向けに設計されたベンチャーデットやフィンテック企業が展開する新しい切り口の資金調達サービスなど、選択肢が増えてきた。

2022年は米国テック企業の株価暴落などの影響から資金調達環境が悪化し、スタートアップにとっては“冬の時代”とも言われた。以前に比べて企業価値もつきづらくなっていることから、エクイティのみではなく、複数の手法を組み合わせながら必要な資金を集める企業も目立つ。

小売企業向けのECプラットフォーム「Stailer(ステイラー)」を提供する10Xは、複数の金融機関から借入などを通じて新たに15億円を調達した。借入先は静岡銀行、三井住友銀行 、三菱UFJ銀行、山梨中央銀行、Fivot、SDFキャピタル、Yoii。メガバンクとベンチャーデットに取り組む地方銀行、そしてデットファンドやフィンテックサービスを運営する新興プレーヤーがそろったかたちだ。

10Xで取締役CFOを務める山田聡氏は「(エクイティの調達コストが市況により相対的に上がる中で)事業成長に向け、再現性が高くなってきている既存プロダクトの成長投資の原資として、リスクリターンのバランス的にデットが最適だと判断しました」と今回のファイナンスについて説明する。

Stailerはスーパーやドラッグストアなどのネットスーパー立ち上げを包括的に支援するサービスだ。エンドユーザー向けのネットスーパーアプリだけでなく、事業者向けのピックアップや配達管理のアプリ、受注管理システムなど、顧客の需要に合わせて必要なシステムを組み合わせて提供する。