LOMBYとスズキのメンバー
LOMBYとスズキのメンバー

今後深刻な人手不足が懸念される“ラストマイル輸送”の課題解決に向けて、自動配送ロボットの開発に取り組むスタートアップ・LOMBY(ロンビー)。同社は公道走行向けの屋外配送ロボットの量産を見据え、3月16日にスズキと共同開発契約を締結したことを明かした。

2023年4月に施行予定の改正道路交通法では、低速の小型自動配送ロボットは「遠隔操作型小型車」 として歩行者と同じ扱いになり、歩道を走行できるようになる。ラストマイル輸送においてロボットの活躍の幅がさらに広がる可能性がある反面、初期のスタートアップにとって「機体の製造コスト」は大きな負担になりうる。

今回LOMBYでは電動車椅子やシニアカーの開発実績が豊富なスズキとタッグを組むことで製造を効率化し、競争力のある製品開発を目指す狙いだ。

検証中の機体「LM-R1」もスズキの電動車椅子の駆動部品をベースにしたもの。遠隔操作と自律走行のハイブリッド型で、屋外を走行する際には遠隔操作者がリモートで機体を動かし、​​屋内ではロボットが自律走行することを想定している。

「置き配バッグ」開発起業家がスズキとタッグ、自動配送ロボの量産へ
LOMBYが開発する機体「LM-R1」

現在は広島工業大学のキャンパスと周辺公道において、大学外のコンビニから遠隔操作で荷物を構内まで運び、建物の15階まで配送する取り組みを進める。エレベーターと連携することで、建物内での移動に関しては自律走行を実現。同じ仕組みを用いて、今後は屋外からタワーマンションなど高層ビルへの荷物配送の実施も視野に入れる。