Speakeasy Labsで日本代表を務めるキンジュシェンコ・ヤン氏
Speakeasy Labsで日本代表を務めるキンジュシェンコ・ヤン氏

日本でも連日話題を呼んでいる「ChatGPT」の開発元・OpenAI。この機関はOpenAI Startup Fundというファンドを通じて、先進的なAIスタートアップに投資をしていることでも知られる。

AIを活用して英語学習に変革を起こそうとしているSpeakeasy LabsはそんなOpenAI Startup Fundの投資先の1社だ。同社が韓国で展開してきた「Speak(スピーク)」は2020年に100万ダウンロードを突破。現在はアクティブな有料会員を10万人以上抱える人気アプリに成長しており、年間収益は数千万ドル(数十億円)規模に上る。

2022年11月にはOpenAI Startup Fundなどから2700万ドルを調達し、2023年2月からは日本版の展開も始めた。

スピークはAIとの対話を通じて英会話を学べるスピーキング特化型のアプリだ。従来の英会話教室やオンライン英会話サービスでは“人間の講師”との会話を通じて英語を学ぶが、スピークの場合はその相手が“AI”になる。

アプリを開いて英語を話せば、AIが音声を認識し、フィードバックをくれる。スマートフォンさえあれば時間や場所を問わず自由にスピーキングの特訓ができ、AIが相手なので予約の手間もなければ、英語を話すことの“恥ずかしさ”などもないのが特徴だ。