Memoriaはメタバース空間上で恋人を探したり、データができるサービス。アバターを介してコミュニケーションを取るため、相手の外見がわからないのが特徴だ。
Memoriaはメタバース空間上で恋人を探したり、データができるサービス。アバターを介して相手とコミュニケーションを取る

バーチャル空間上で恋人を探したり、デートしたりできる“恋愛特化”のメタバースが本格始動する。2019年設立のFlamersが4月19日に正式ローンチした「Memoria」は、メタバース内で理想の相手を探せる新たな切り口のマッチングサービスだ。

アバターの姿で会話をするからこそ、容姿だけにとらわれず、性格や価値観の合う相手を見つけやすいのが特徴。Flamers代表取締役の佐藤航智氏は自身がソーシャルVRアプリ「VRChat」を通じて恋人と出会っており、その経験がMemoriaを開発するきっかけにもなったという。

2022年9月にアルファ版の提供を始めたばかりのサービスではあるものの、既存のマッチングアプリを利用しない層を中心に、じわじわと利用者が広がってきている。半年ほどの間に20組程度のカップルが誕生し、婚約に至ったカップルも出てきた。

アバターで会話、顔を見せない“内面重視”のマッチングサービス

Memoriaの仕組みは次の通りだ。

登録フォームから自分のプロフィールと相手に求める条件を入力すると、運営側が独自のアルゴリズムなどを駆使して条件に合致した相手を探す。Webアプリ上でおすすめの相手が紹介されるので、同アプリで初回の顔合わせの日程調整を進める。顔合わせはMemoriaのメタバース上で実施し、アバターを介して“外見がわからない状態”で30分間の会話をするかたちだ。