TOWINGが開発する高機能バイオ炭「宙炭(そらたん)」
TOWINGが開発する高機能バイオ炭「宙炭(そらたん)」

農業における脱炭素化や減化学肥料を実現しながら、収量の増加も見込める──。2020年創業の名古屋大発スタートアップ・TOWINGが開発しているのは、サステナブルかつ高効率な農業を実現するための新たな食料生産システムだ。

同社では独自のスマート人工土壌開発技術を活用した、高機能バイオ炭「宙炭(そらたん)」を手がける。この宙炭を堆肥や土壌改良材などの代わりに農地へ撒くことで、良質な土壌へと改良し、CO2の削減や収量の増加などの効果を期待できるのが特徴だ。

近年、農業において「化学肥料に依存した生産手法からの転換」や「温室効果ガスの排出量削減」が大きな課題となっている。

背景にあるのが化学肥料の資源の枯渇と価格の高騰だ。事業者にとってもコストの面で無視できない状況になってきているほか、温室効果ガスの問題もある。世界で排出される温室効果ガスの約4分の1を農業や林業などが占めていると言われており、が策定した「みどりの食料システム戦略」の中でも、脱炭素化に向けた施策の一環として化石燃料や化学肥料の使用低減について言及されている。

とはいえ農家がすぐに化学肥料を有機肥料に変えられるかというと、そんなに簡単な話ではない。化学肥料を使っていた農地で有機肥料に切り替えると収量が大きく減ってしまうケースがあるほか、同等の収量に戻すための土づくりには5年程度の期間が必要になるという。