ディープコア代表取締役の仁木勝雅氏
ディープコア代表取締役の仁木勝雅氏

AI特化型のベンチャーキャピタルとして、さまざまなAI関連スタートアップに投資をしてきたディープコア。同社が国内外で注目を集めるGenerative AI(生成AI)を含むAI関連領域への投資を加速する。

5月31日にファイナルクローズを発表した2号ファンドの規模は総額117億円。代表取締役の仁木勝雅氏によると、当初予定していた「80〜100億円程度」を超える規模となり、2018年に組成した1号ファンドから約2倍に拡大した。

ファンドへの出資者はソフトバンクグループのほか、SMBC日興証券やみずほ銀行など金融系の企業が中心だ。

2号ファンドではAIに関連するシード・アーリー期のスタートアップを中心に、1社あたり8000万円から5億円程度を投資する。1号ファンドでは投資対象になりづらかったシリーズAやシリーズB段階の企業の資金調達ニーズにも応えていく方針だ。

2号ファンドからは39社に投資、生成AI系の海外スタートアップも

1号ファンドでは62社、2号ファンドからもすでに国内外の39社に投資をした。AIを活用したアプリ開発プラットフォームを運営する英Builder.aiは急成長中の投資先の1社。同社は今月マイクロソフトとの資本業務提携を発表したほか、カタール投資庁などから2.5億ドルの資金調達を実施したことが報じられたばかりだ。