UPSIDER代表取締役の水野智規氏
UPSIDER代表取締役の水野智規氏

法人カード「UPSIDER」やビジネスあと払いサービス「支払い.com」などを展開するUPSIDERが、新たな打ち手として2つの新事業の計画を明らかにした。

2023年8月にAIチャット型の業務支援ツール「AI Coworker」を公開する。また大手金融機関と組んで年内を目処にスタートアップへの融資事業を始める方針で、5月31日に子会社となるUPSIDER Capitalを設立した。

企業の決済関連の課題解決を目指す“法人カード”は、近年事業者の参入が相次ぐ。UPSIDERやLayerXといったスタートアップに加え、マネーフォワードやfreeeなど上場Fintech企業らがサービスを展開。直近では請求書管理サービス「Bill One」が好調のSansanも法人カードの提供を始めた。

UPSIDERの累計導入企業数は、法人カードとビジネスあと払いサービスを合わせて2万社を突破。2022年度に株式上場を発表した企業のうちの約20%が同社の法人カードを活用するなど、スタートアップを軸とした成長企業への導入が進んでいるほか、上場企業の顧客も増えてきているという。

同社としてはサービスのラインナップを拡充しながら、「法人カードの会社」から日本の成長企業を後押しする「総合金融機関」への進化を目指す。