Macの大革新、「脱Intel」が必然だった理由
「WWDC20」にて登壇するアップルのティム・クックCEO アップルの配信動画より

アップルはパソコン「Mac」の中核部品を自社設計の「Apple Silicon」に置き換えていく方針を発表した。ティム・クックCEOが「今日はMacの歴史が変わる日だ」と述べたように、これはMacにとって大きな方向転換となる。(ライター 石井徹)

 日本時間6月23日未明、アップルはオンラインで開催された開発者会議「WWDC20」の基調講演の中で、パソコン製品「Mac」に関する重要な発表を行った。

 アップルはMacの新たなOSとして「macOS Big Sur」を発表し、画面デザインの更新やブラウザーのSafari、メッセージアプリに機能を追加することを表明した。

 だが、macOSの更新以上に重要なのは、MacのCPUを独自の「Apple Silicon」へと移行するという発表だ。Apple Siliconは、アップルが自社設計するCPUやGPUといったパソコンの中核部品群のことを指す。

 すなわち、アップルの方針はMacの中核部品からIntel製のCPUを段階的に排除し、代わりにiPhoneで開発を続けてきた自社設計のCPUを全面採用するというものだ。MacのCPUのプラットフォームは2006年にPower PCから移行して以来、Intelプロセッサーを採用し続けてきた。Apple Siliconへの移行は15年来の大変革となる。