estieのメンバーら。写真中央が代表取締役CEOの平井瑛氏 すべての画像提供:estie
estieのメンバーら。写真中央が代表取締役CEOの平井瑛氏 すべての画像提供:estie

引越しの際などに賃貸物件を探す場合、最初に「SUUMO」や「LIFULL HOME’S」といった物件検索サービスを活用してウェブ上で気になる物件を調べる人が多いのではないだろうか。

主要なサイトであれば、首都圏はおろか地方都市までもそれなりの物件数を網羅しており、各部屋の間取りや賃料など必要な情報のほとんどが手に入る。

そんな個人向けの賃貸住宅市場に比べると、法人向けのオフィス賃貸市場はまだまだ不透明で課題が多い。様々な物件情報を集約したプラットフォームがないだけでなく、そもそも賃料などの情報がほとんどウェブ上で公開されていない。基本的に借主は不動産仲介会社のサイトを確認した上で、各社に条件を問い合わせる必要があった。

そのオフィス賃貸市場をテクノロジーとデータの活用によって変革しようとしているスタートアップがある。2018年創業のestie(エスティ)だ。

同社は7月14日にグロービス・キャピタル・パートナーズおよび既存投資家の東京大学エッジキャピタルパートナーズ(UTEC)より約2.5億円の資金調達を実施したことを発表した。この資金を活用してオフィス賃貸市場のDXを加速させる計画だ。