逗子海岸で実証テストを行う自動操船ヨット 写真提供:エバーブルーテクノロジーズ 提供:エバーブルーテクノロジーズ
逗子海岸で実証テストを行う自動操船ヨット 写真提供:エバーブルーテクノロジーズ すべての画像提供:エバーブルーテクノロジーズ

エネルギー問題や人口減といった課題に、無人で自動航行するヨットで立ち向かおうというスタートアップがいる。その名はエバーブルーテクノロジーズ。2m級の自動操船ヨットを開発し、神奈川県逗子市で実証テストを5月に成功させた、同社の取り組みとユニークな開発手法について代表取締役CEOの野間恒毅氏に聞いた。

「絵空事でしょう?」と言われた自動操船ヨット開発

孫正義氏の実弟で連続起業家の孫泰蔵氏が代表を務める、スタートアップ支援・共同創業のための会社Mistletoe(ミスルトウ)。同社は2018年9月、エネルギー問題の解決を図ることを目的とした自動操船ヨットのコンセプトモデルを発表した。そのヨットの開発に向けて生まれたのが、エバーブルーテクノロジーズだ。同社は2018年12月の設立で、2019年2月にはMistletoeから1億円の出資も受けている。

エバーブルーテクノロジーズの構想は、海上で風力や潮力などの再生可能エネルギーにより水素を生成し、無人かつ燃料不要で自律帆走する小型ヨットで輸送するというもの。海上輸送のコストを大幅に抑え、水素エネルギーを普及するサプライチェーン「Hydroloop(ハイドロループ)」を現実のものにすることを目指している。

「コンセプトありきでスタートしました。逆に言うと、コンセプトしかなかったので『絵空事でしょう』と言われ続けました」

そう苦笑するのは、エバーブルーテクノロジーズ代表取締役CEOの野間恒毅氏だ。「これを具体化するためにはどうすればよいか、ここ1年半ぐらいかけて活動を進めてきました」(野間氏)