西海岸発の“体験型“小売店「b8ta」が間もなく日本上陸、D2Cブランドにも注力
8月1日に2店舗オープンする西海岸発の“体験型”小売店「b8ta」。写真は新宿丸井店をイメージしたもの

米国を中心に年間300万人ものガジェット好きが集まる“体験型”の小売店「b8ta」がいよいよ日本に上陸する。8月1日、新宿(新宿マルイ本館1階)と有楽町(有楽町電気ビル1階)に2店舗オープンする予定だ。

ニッチなガジェットやテック・プロダクトはあまり店舗で販売されていないため、クラウドファンディングやメーカーの直販サイトなどネットで購入されることがほとんどだ。だが、できれば実物を触ってみたいもの。そのため、b8taでは店舗を構え、顧客が他では見られないユニークな商品を発見・体験できることをコンセプトに商品を用意し、実際に試した上で購入できるようにした。

b8taは2015年に創業した米国のスタートアップだ。同年に米国サンフランシスコ近郊のパロアルトに第1店舗をオープンし、2020年1月の時点で、米国に23店舗、ドバイに1店舗の実店舗を運営している。オープンから5年で1000以上のブランドが出品した。

日本にオープンする2店舗にはどのような商品が展示されるのだろうか。「出品企業は続々決定中」とのことだが、先行公開されている93商品を見る限り、ガジェット好きを唸らせるような新鋭なテック・プロダクトは多くない。

ユカイ工学のセラピーロボット「Qoobo」やスマートロックの「Qrio Lock」などスタートアップが開発するガジェット、Xiaomi・Ankerなど大手メーカーの各製品、といったテック・プロダクトと比較し、コスメ、クラフトビールや抹茶粉末などの食品、アパレル商品など、ライフスタイル・グッズが多く扱われている印象だ。