みなさん、こんにちは。DIAMOND SIGNAL(ダイヤモンド・シグナル)です。

創刊からすこし時間が過ってしまいましたが、今週からは平日毎日記事を更新していく予定です。ここであらためて、このメディアの自己紹介をさせて下さい。

DIAMOND SIGNALは2020年7月に創刊した新しいメディアです。オンラインメディア「ダイヤモンド・オンライン」でスタートアップ・テクノロジー領域を担当してきた編集チームをベースに、さまざまなメディアで活躍してきた記者やライター、編集者が集まって、コンテンツを作っています。スタートアップに関するニュースはもちろんですが、既存産業における新しい取り組み、テクノロジーが生み出す新しい文化などについてもカバーしていく予定です。

テクノロジーとビジネス両方の知見を持つ書き手と、ビジネス誌での新しい表現を模索するカメラマンや動画ディレクター、デザイナーとがタッグを組み、1つ1つの記事を丁寧に作っていきます。記事の本数やページビューなど、メディアとして追わなければいけない指標はありますが、そんな指標だけを優先するのではなく、読者の皆さんのビジネスや生活を変えるきっかけになるような価値をお届けしていきます。

創刊1本目の記事として、ユニコーン企業となった米スタートアップ NotionのCEO・Ivan Zhao氏のインタビューを掲載しました。ビジネスの話から、彼の思想や哲学に触れられる内容になっていると思います。是非ご一読頂ければ幸いです。