cake.jpが提供するオリジナルブランド「ルフェスタン」のケーキ すべての画像提供:cake.jp
Cake.jpが提供するオリジナルブランド「ルフェスタン」のケーキ すべての画像提供:cake.jp

オンライン上で3000種類を超える様々な商品の中から好きなものを注文できるケーキ特化ECの「Cake.jp」が好調だ。

会員数は40万人を超え、加盟店舗の数も400店以上に上る。直近では新型コロナウイルスの影響などで巣ごもり消費による需要が拡大したこともあり、約2カ月で新規会員が10万人増えた。

運営元のCake.jpでは洋菓子店と連携するほか、東京・平和島に構える自社工場でオリジナルスイーツの製造にも取り組む。今後は加盟店拡大に加え、自社ブランドの拡充や洋菓子店向けのサポートツールの開発なども進めていく計画だ。

同社ではそのための軍資金として、7月30日にニッセイキャピタルなど複数の投資家から約2.6億円を調達したことを明らかにした。これまでも金融系VCや複数の事業会社から資金調達を実施していて、今回はシリーズAラウンドに該当するとのこと。ニッセイキャピタルのほか事業会社数社と個人投資家から出資を受けている。

細かいニーズに対応、会員数は40万人を突破

Cake.jpは簡単に言えば「ZOZOTOWNのケーキ版」のようなサービスだ。