ヘイ代表取締役社長の佐藤裕介氏
ヘイ代表取締役社長の佐藤裕介氏

「hey(ヘイ)を立ち上げてから約2年半。個人、スモールビジネスの人たちの役に立てるプロダクト、サービスを提供すべく、一定の資金を調達し、プロダクト、組織への投資を続けながらこれまで成長してきました。実際、会社としては決済・EC事業で今年中の黒字化も見えていましたが、新型コロナウイルスによって個人、スモールビジネスの人たちが想像以上に大きなダメージを受けてしまった。それは今後もさらに続くことが予想されています。ヘイはお客様ありきのビジネスなので、彼らが上手くいかなければ、僕たちも結果的には上手くいかない。そこでもう一度、リスクをとって彼らをサポートできる体制をつくることにしました」(佐藤氏)

決済・EC事業を展開するヘイ。その代表取締役社長の佐藤裕介氏は、このように思いを口にする。同社はコロナ禍の最中、大型の資金調達とスタートアップの買収をあきらかにした。

店舗のキャッシュレス化、Eコマース対応など、商売のデジタル化を支援する「STORES(ストアーズ)デジタルストアプラットフォーム」 を開発・運営するヘイは8月4日、米投資会社のベイン・キャピタル、香港投資会社のAnatole、米金融機関のゴールドマン・サックス、米決済会社のPayPalのほか、ベンチャーキャピタルのYJキャピタル、三菱商事、既存株主のWiLなどを引受先としたシリーズEラウンドの資金調達を実施。ベイン・キャピタルからの調達額は約70億円で、日本のスターアップへの投資はこれが初となる。ヘイは本シリーズ全体の金額を非公開としているが、関係者によれば、合計で百億円程度の資金を調達したと見られる。

あわせてオンライン予約システム「Coubic(クービック)」を開発・運営するクービックの全株式を取得し(株式交換および現金。買収額は非公開)、グループ化する。

Coubicは将来的に「STORES ブランド」として統合の予定。クービックの経営陣はヘイの株主として、引き続き経営にコミットしていくという。またヘイは今回調達した資金をもとに、人材の採用と働く環境への投資を進め、採用については現在の約2倍となる400人体制の組織を目指していく予定だ。