株主と食べチョクメンバーら。中央手前がビビッドガーデン代表取締役CEOの秋元里奈氏 すべての画像提供:ビビッドガーデン
株主とビビッドガーデン代表取締役CEOの秋元里奈氏(中央手前) すべての画像提供:ビビッドガーデン

生産者と消費者を繋ぐ産直通販サイトの「食べチョク」が急拡大している。実数非公開ながら2月から5月までの3カ月間で流通総額が35倍に増加。登録ユーザー数も2月末から7月末までの半年間で13.8倍に伸びたほか、生産者数も2200軒を超えている。

飲食店が新型コロナウイルスの影響で大きな打撃を受けたことに伴って、レストランやホテル向けに食品を卸していた生産者も苦境に立たされた。

食べチョクを運営するビビッドガーデン代表取締役CEOの秋元里奈氏によると「かなり良いものを作ってる方や、今まで販売開拓を頑張ってきた方ほど苦しい状況に陥ってしまっていた」とのこと。そういった生産者たちの“インフラ”として食べチョクが機能し、オンライン上でさまざまな消費者への販路を繋げた。

3月からは全商品を対象に送料500円を負担する取り組みを実施して双方のサポートをしていたため、流通総額はものすごい勢いで増えていたものの「赤字なので体力を削りながらやれるところまでやっていたのが実情」(秋元氏)だという。

ただこの1年で明確に成果が数字に現れてきたのは同社にとっても大きな変化だ。サイト全体のトラクションだけでなく、生産者の成功事例も増えている。水産物のカテゴリでは、月間の最高売上高が1479万円を記録した生産者が出た。野菜で671万円、果物で763万円、畜産物954万円と領域ごとにスター選手が生まれている。