「株主総会クラウド」の画面イメージ すべての画像提供:ケップル
「株主総会クラウド」の画面イメージ すべての画像提供:ケップル

新型コロナウイルスの影響を受け「株主総会」にもデジタル化の波が押し寄せている。

総会そのものをオンラインでも配信し、遠隔地からも参加できるようにすることももちろんだが、事前の招集通知の発送や委任状の回収、開催後の情報管理など、デジタル化でさらに効率化できる業務もまだまだ多い。

8月6日にケップルが正式版をローンチした「株主総会クラウド」は、非上場企業が開催する株主総会の手続きをオンラインで完結させるプロダクトだ。特にスタートアップにおける招集通知の発送・委任状の回収を中心に、これまで紙を使って進められてきた業務をオンライン上で効率的に実施できる仕組みを作った。

ケップルでは同サービスのベータ版を6月1日に公開していたが、これまでに100社以上の登録があり、実務で使われたケースも生まれ始めている。ケップル代表取締役社長の神先孝裕氏によると、スタートアップにヒアリングを進める中でも良い感触を得られたため、新機能を加えた上で正式版の提供に踏み切ったという。

スタートアップの株主総会電子化をサポート

株主総会クラウドの主な機能は「招集通知の発送と委任状の回収を電子化すること」だ。