インフルエンサー事業のBitStarが10億円の資金調達、事業会社との連携を強化
BitStar代表取締役社長CEOの渡邉拓氏 提供:BitStar

インフルエンサーの支援・マネジメントなどを手がけるBitStarは8月17日、第三者割当増資および金融機関からの融資により、総額10億円の資金調達を実施したことを発表した。

引受先は事業会社が中心で、電通グループ、丸井グループ、フォーイット、SKIYAKI、ビーマップ、セガサミーホールディングスが今回、新たに株主として加わった。また、電通グループからの出資を受け、連結子会社の電通パブリックリレーションズとはソーシャルブランディング領域における業務提携を締結した。

BitStarは2014年7月に設立(当時の社名はBizcast)したスタートアップだ。Youtuberと企業をマッチングする広告領域で事業を開始し、プロダクション領域、コンテンツ制作領域などにも手を伸ばした。

現在BitStarが提供するのは、インフルエンサーを活用したマーケティングソリューションの「BitStar Ads」、クリエイターの育成からマネタイズまでを支援するプロダクションの「BitStar」、そして企業のYoutubeチャンネル運営とコンテンツ制作を行う「BitStar Studio」だ。

事業会社を中心にした資金調達を行った狙いについて、BitStar代表取締役社長CEOの渡邉拓氏は「事業会社との協業を前提とした調達。(協業により)各事業をより成長させることで、クライアント企業や所属クリエイターにより大きな価値を提供していきます」と説明する。