テレビCMもデータをもとに“改善“、Kaizen Platformが新サービス
Kaizen Platform代表取締役の須藤憲司氏 画像提供:Kaizen Platform

某大な費用がかかる一方で、広告効果は可視化されない──これまで当たり前とされてきたテレビCMの“常識”が、新たなサービスの登場で変わりつつある。例えば、印刷・集客支援のプラットフォーム「ラクスル」などを手掛けるラクスルが2020年4月にリリースした、広告のプラットフォーム「ノバセル」は印象的な事例だろう。

同社がこれまでに培ってきた独自の広告手法に加え、自社で開発したクラウド型テレビCM効果測定ツール「ノバセルアナリティクス」を活用することで、従来は難しいとされてきた広告効果の可視化を可能にし、広告投資の最適化を実現した。

また今秋以降、民放キー局5社がテレビ番組を放送と同時にインターネットに流す同時配信を始める準備をしていることから、ネット広告のようにテレビCMを“運用する”という考え方の重要性が今後さらに高まっていくことが予想される。

そうした背景も踏まえ、テレビ広告市場に参入する企業も増えてきている。8月25日、Kaizen Platformはマス広告のDX(デジタル・トランスフォーメーション)推進を目的とした、テレビCMのクリエイティブ制作サービス「Kaizen TV」をリリースした。

テレビCMもデータをもとに“改善“、Kaizen Platformが新サービス
新たにリリースされた、テレビCMのクリエイティブ制作サービス「Kaizen TV」 画像提供:Kaizen Platform

「早く・安く」クリエイティブを制作できる体制を用意

Kaizen Platformは社名にもある通り、顧客体験の“改善”を支援する事業を手掛ける。これまでに1万人以上のクリエイターと連携し、彼らと協業することでスピーディーかつ低価格でDX推進やUX(ユーザーエクスペリエンス)改善を支援してきた。