AIR Ad Movie
 

AIと機械学習のデザイン領域への活用が進んでいる。デザインAIで最も知られているのは、Adobeが2016年に発表した「Adobe Sensei」だろう。Adobe Senseiは、写真内の被写体の選択や、デバイスサイズに合わせた動画のトリミングなど、自動で素材加工を行えるAI機能だが、こうしたデザインへのAI適用にはAdobeだけではなく、国内外のソフトウェア企業やスタートアップが取り組んでいる。

AIを活用したクリエイティブ制作サービス「AIR Design」を提供するガラパゴスがフォーカスするのは、マーケティングにかかわるデザインの生産性と効果の向上だ。同社は9月1日、動画制作「AIR Ad Movie」の提供を開始した。新プロダクトは、ランディングページ制作サービス「AIR Design for LP」、バナー制作サービス「AIR Design for Banner」に続く、サービス第三弾となる。

ガラパゴス代表取締役社長の中平健太氏は「デザインは左脳で作るもの」「パラメーターで定量化できるもの」と語る。AIを活用して高速・大量、かつ効果的なクリエイティブ制作を目指す同社のサービスについて、話を聞いた。

ロゴ自動生成AIでデザインの生産性が150倍に

ガラパゴスは2009年3月の設立。創業以来、ウェブやスマホアプリなどの制作を行ってきたデザイン畑の企業である。

中平氏はデザイン業界について「アナログでレガシーな、100年変わっていない産業」という。「給料は安く、人は減っていて、小さな事務所がたくさんある。少人数でやりくりする事務所がそれぞれにクライアントから受注して制作するので、ノウハウやデータは集約・蓄積されずに分散し、手法が独自進化を遂げている状態です」(中平氏)