Awwが手がけるバーチャルヒューマン。 画像提供 : Aww
Awwが手がけるバーチャルヒューマン。 画像提供 : Aww

SNSとスマートフォンの普及が個人が活躍する時代を一気に加速させ、多大な影響力を持つ「インフルエンサー」を生んだ。もはやその個人とは生身の人間に限らない。近年は3DCG技術を活用した「バーチャルヒューマン」の存在感が徐々に増してきている。

2019年創業のAwwが手掛けるバーチャルヒューマン「imma」はその代表格と言えるだろう。デビュー以来SNSを中心に注目を集め、現在Instagramのフォロワー数は24万人を突破。Porsche、SK-II、IKEAを始めとする有名ブランドのグローバルキャンペーンのほか、中国全土で放送されるアイスクリームブランドMagnumのTVCMにも起用された。

Awwではバーチャルヒューマンの基礎技術を「MASTER MODEL(マスターモデル)」という形に落とし込むことで、質の高いバーチャルヒューマンを効率的に制作できる仕組みを開発。今後は自社のIPだけでなく、パートナー企業のバーチャルヒューマンの開発・プロデュースにも力を入れていく計画だ。

そのための資金として9月3日にはCoral Capitalからシードラウンドで1億円の資金調達を実施した。

バーチャルヒューマンとは冒頭で触れた通り、3DCG技術などを用いて制作されたキャラクターのこと。日本では数年前からアニメ調の「バーチャルYouTuber(VTuber)」が人気を集めているが、同じ“バーチャル”という名称が用いられてもその見た目はさまざま。特に影響力の大きいバーチャルヒューマンの中には人間と見分けがつかないくらい、かなりリアルに作られているものもある。