「生理の日にはNagi」の認知獲得へ──吸水ショーツの安定供給を目指し、開発元が5000万円の資金調達
BLAST代表取締役の石井リナ氏

「漏れていないか不安」「着たい服が着られない」「生理用ナプキンを使うと肌がかぶれてしまう」──毎月1回やってくる生理期間中、このような悩みを抱える女性は多い。

そんな生理と快適に付き合うための生理用品として女性たちから注目を集めているのが吸水ショーツ「Nagi(ナギ)」だ。Nagiはスタンダードタイプ1枚で30mlの吸水量があり、30秒ほどで97.2%の水分を吸水。また速乾シート、吸水シート、防臭シート、防水シートという4枚構造になっているほか、吸水部分の周りを防水シートで囲み、 織り込むことで水分などの伝い漏れを抑える。

そのほか防臭機能、制菌効果(菌を減らす効果)のある機能素材を使用しており、使用後はぬるま湯に20分浸し、汚れを落としてから洗濯機で洗えば、繰り返し使える。現在、吸水ショーツの形はスタンダード、スリム、フルの3タイプあり、価格はスタンダードが5400円(税別)、スリムが5250円(税別)、フルが5800円(税別)となっている。

「生理の日にはNagi」の認知獲得へ──吸水ショーツの安定供給を目指し、開発元が5000万円の資金調達
(左から)スタンダードタイプ、スリムタイプ、フルタイプ 画像提供:BLAST

こうした点が生理期間を安心して過ごしたい女性たちの心を掴み、5月末の発売開始後、1週間ほどで2000枚が完売。その後の再入荷分も1〜2時間で完売する人気ぶりだ。また再入荷の連絡を待つリクエストは合計1万4000件ほど寄せられているという。

Nagiの開発を手がけるBLAST(ブラスト)は安定した供給体勢の構築、関連商材の企画開発や組織体制の強化を図るべく、9月8日に独立系VC(ベンチャーキャピタル)のANRI、有安伸宏氏と赤坂優氏が運営するエンジェルファンドを引受先として、総額5000万円の資金調達を実施したことを明かした。