半年で株価が11.8倍に跳ね上がったECプラットフォームの「BASE」。運営するのは2019年10月に上場し、初値が公募割れから始まった新興企業だが、コロナ禍で巣ごもり需要が拡大し、対面販売を主としていた事業者のEC出店も増加したことで、急成長を遂げた。上場初日に約250億円だった時価総額は2020年9月、約2400億円にまで上昇。9月24日には海外投資家向けの公募増資で約120億円を調達し、事業成長をさらに加速させると発表した。

BASEのショップ数は3月末から急速に増え、7月に110万を突破。そこでBASEの客を奪いに行くための策を講じたのが、カナダ発の「黒船」ECプラットフォーム「Shopify」だ。

Shopifyの日本法人は9月29日、BASEからShopifyへの情報移行を簡単操作で実現する新ツール、「BASEショップ情報移行アプリ」を発表。このアプリを使えば、商品情報、カテゴリー情報、注文情報をインポートすることで、ショップを“3ステップ”でBASEからShopifyに簡単に移行できる。

BASEショップ情報移行アプリをリリースした狙いについて、Shopify Japan代表のマーク・ワング氏に話を聞いた。

──BASEショップ情報移行アプリの開発に至った経緯を教えてください。