和歌山市のクラウドファンディングを巡る混乱、粗雑な予算管理が浮き彫りに
和歌山市が実施したクラウドファンディングのスクリーンショット

動物愛護のために犬や猫の不妊去勢手術を行うとしてクラウドファンディングで募った寄付金の一部を、目的外の用途で使用したのではないかとの指摘を受けていた和歌山市。市議会議員による、「印刷製本費」、「自動車保険料」や「賃借料」などに使われていた可能性についての論及により、SNSでは「クラウドファンディング詐欺」、「これだから寄付ってのは信じられない」、「ムカつくし、悲しかった」などと波紋が広がった。

和歌山市側は、使途は「動物愛護思想の啓発」を目的としており適切で、集まった約2790万円の寄付金は使い切ったと説明してきたが、9月28日に「大きな誤りがあった」として、これまでの説明を撤回した。寄付金はクラウドファンディングで説明していたとおり、動物愛護目的に限定して使用されてきたという。使い切ったはずの寄付金は、実際には約1370万円が残っていたと発表された。

寄付金の目的外の使用はなかったとしているが、一方でその粗雑な予算管理の実態が浮き彫りとなった。

和歌山市の尾花正啓市長は9月28日の厚生委員会で、「寄付金については全額を使用しているのではなく、貴重な財源として、 本年度末において約1370万円残る見込みとなっております」と説明した。

和歌山市議会議員で、今回の問題を指摘していた芝本和己議員は、「ガバメントクラウドファンディングは、行政、自治体が入ってのクラウドファンディング。より明確に、オープンにして、皆様にその使途について、説明責任を負うべきなのに。我々が失ったものは大変大きい。これだけ失った信用を取り戻すのは本当に大変です」と唇を噛んだ。