テレビCMも成果報酬モデルへ、「事業成果にコミットする」次世代CM出稿サービス
 

インターネット広告であれば、クリックや商品の購買など広告主が予め設定した条件を達成した場合に広告料金が発生する「成果報酬型」のモデルは決して珍しくない。一方で広告メディアを代表するテレビCMでは、多くの予算が投じられブランドへの影響力が大きいにも関わらずこのような仕組みが整えられてこなかった。

そこにデータ分析技術を取り入れることで、テレビCMにおいても売上などの事業成果に繋がった場合にだけ費用が発生する成果報酬モデルを実現できないか――。そのような考えから9月29日にスタートしたのが、次世代型テレビCM出稿サービス「XICA ADVA(サイカアドバ)」だ。

開発元のサイカでは、オフライン・オンライン問わずさまざまな広告効果を統合的に分析できる「XICA magellan(マゼラン)」を2016年から提供してきた。今回の新サービスはこれまで国内大手企業を中心に120社以上をサポートする中で、クライアントから要望が多かったために満を辞して作ったものだという。

「XICA ADVA(サイカアドバ)」は既存顧客からの要望を形にした新サービスだ  以下すべての画像提供 : サイカ
「XICA ADVA(サイカアドバ)」は既存顧客からの要望を形にした新サービスだ  以下すべての画像提供 : サイカ

マゼランの特徴は広告の適正評価と予算の最適配分を実現できること。統計的な分析手法を軸に各広告施策が事業成果に与える成果を定量的に測定した上で、ROI(費用対効果)を踏まえて「どのメディアにいくら予算を配分すれば最も成果に繋がるか」を算出できる仕組みを構築している。

ただしサイカ代表取締役CEO平尾喜昭氏の言葉を借りれば「プロモーションのPDCA
のうち、マゼランで適正化できるのはあくまで評価・分析(Check)の部分のみ」であり、その後の実践の工程には全く手を出せていなかった。