スポーツエンターテイメントアプリ「Player!」 すべての画像提供 : ookami
スポーツエンターテイメントアプリ「Player!」 すべての画像提供 : ookami

スポーツの観戦スタイルといえば、従来はテレビとスタジアム(現地)がその主流だった。近年は「DAZN」などスポーツ領域の映像配信サービスなども少しずつ広がってきてはいるが、それとはまた異なる「テキストによるリアルタイムの試合速報」を軸としたアプローチから、新たなスポーツ観戦の形を提案しようとしているのが2014年創業のookamiだ。

同社が手掛ける「Player!」の1つの特徴は扱うスポーツの幅広さにある。Jリーグやプロ野球などのメジャーコンテンツも扱いはするが、ラクロスの学生リーグ戦、ハンドボールの高校選抜大会など、マスメディアが扱うことの少なかったアマチュアスポーツやマイナースポーツの試合速報こそPlayer!が本領を発揮する領域と言えるだろう。

カバーする競技は40種目を超え、2019年には1年間で実に2万試合の情報を届けた。Player!はリアルタイムの試合速報(スコアや統計情報、選手の交代情報など)をメインにしたオンラインコミュニティのため、気になる情報をチェックできるのはもちろん、同じチームを応援するファン同士、同じ試合を楽しみにしていたユーザー同士で“熱狂する瞬間”を共有できる。

扱う試合情報の数が増えると共にユーザー数も徐々に増加し、2020年1月には400万MAU(月間アクティブユーザー)を突破。今後さらに規模を拡大させる計画だ。

そのための資金として、ookamiでは10月12日に山口キャピタル、三菱UFJキャピタル、アカツキの3社を引受先とする数億円規模の第三者割当増資を実施した。山口キャピタルとは業務提携も締結し、スポーツを軸とした地方経済の活性化に向けた取り組みも強化する。