米EC大手のeBayがスニーカーのリセール市場に本格参入、真贋鑑定を提供へ
eBayは10月よりスニーカーの真贋鑑定を提供開始する 画像提供:eBay

StockXやGOATなど、スタートアップが牽引するスニーカーのリセール市場に、大手ECもいよいよ本格参入するようだ。「1.5秒に1足のスニーカーが売れている」とうたうオンラインマーケットプレイスのeBayは米国時間10月12日、スニーカー販売に対して真贋鑑定を提供することを発表した。これにより、販売者と購入者がより安心してサービスを利用できる体制を構築することをねらう。

真贋鑑定の対象となるのは、新品かつ100ドル以上で販売されるスニーカー。10月中には一部の商品に対して真贋鑑定の提供が開始され、2021年前半には対象となる全てのスニーカーに対して実施される予定だ。

真贋鑑定はeBayとパートナーシップを組んだ専門業者のSneaker Conが実施する。eBayでスニーカーを販売する際には、商品は一度Sneaker Conに発送され、真贋鑑定を実施した後に購入者へと届けられるようになる。真贋鑑定を通過したスニーカーには証としてeBayのタグが取り付けられる。

実はeBayでは、9月から2000ドル以上で販売される時計に対しての真贋鑑定を実施している。真贋鑑定を提供する狙いについて、eBayのシニア・バイス・プレジデントでゼネラルマネージャーのJordan Sweetnam(ジョーダン・スウィートナム)氏は「値段も消費者の熱量も高い商品カテゴリーにおいて、真贋鑑定のニーズは高まっています。eBayでは真贋鑑定の提供を通じて、熱心な販売者や購入者にとって最も魅力的なプラットフォームになることを目指します」と説明する。

米調査会社のCOWENはスニーカーのリセール市場は2030年までに300億ドル(約3兆1600億円)規模に達すると見込んでいる。スニーカーのリセールプラットフォームを展開するスタートアップのStockXとGOATは共に時価総額が1000億円(10億ドル)を超えているユニコーン企業だ。GOATの取引実績は不明だが、2016年にローンチしたStockXの累計取引数は1000万件以上。一方でeBayは2019年に北米で600万足のスニーカーを販売。eBayは真贋鑑定の提供でより安心な取引を実現し、さらなる顧客の獲得を目指す。