【独自】Slack CEOが語る新しい働き方、企業間コラボ、“雑談”を促す新機能
ビデオ取材に応じるSlack・CEOのスチュワート・バターフィールド氏

今やチームでのコミュニケーションに欠かせないツールとなったビジネスチャットツールの「Slack」。新型コロナウイルスの感染拡大によって進んだ仕事のリモート化は、ITツールを開発する多くの企業にとって成長の追い風になったが、Slackを提供するSlack Technologies(以下、Slack)もコロナ禍で業績は好調だ。

7月31日締めの2021年度第2四半期決算では、売上高は前年同期比49%増の2億1590万ドル(約226億円)。有料顧客数は前年同期から30%増加し、13万件以上となった。新規有料顧客の獲得数は約8000件。有料顧客のうち、985件はSlackに約10万ドル以上の年間経常収益をもたらした。

ただし売上高こそアナリストの予想を上回ったものの、成長速度が期待よりも鈍化していたため、株価は一時約20%下落した。成長速度の鈍化は、同じコミュニケーション領域のサービスであるMicrosoft Teams(以下Teams)の躍進も一因にある。Microsoftは4月、TeamsのDAU(Daily Active User:1日あたりのアクティブユーザー数)が7500万人に到達したことを明らかにした。一方、Slackは2019年10月にDAUが1200万人に到達したと発表して以来、DAUに関しては言及していない。 

Slack・CEOのスチュワート・バターフィールド氏はDIAMOND SIGNALの単独取材に対し、「SlackはTeamsと違い、よりエンゲージメントの高い顧客を多く抱えている」と説明。新機能の「Slack Connect」が好評で、エンタープライズ顧客数が伸びたと述べている。

6月より提供するSlack Connectは企業間コミュニケーションを可能にする新機能。企業が自社のチャンネルの中で外部組織のユーザーを招待し、コミュニケーションを取ることができるというものだ。