(右から2番目)franky代表取締役CEOの赤坂優氏 (一番右)franky取締役COOの西川順氏
(右から2番目)franky代表取締役CEOの赤坂優氏 (一番右)franky取締役COOの西川順氏 画像提供:franky

「自分は次に何がやりたいのか。いろんな事業テーマを考えてみるものの、腹の奥から突き動かされるものがなく、あまりやる気がしない。自分はもう起業できないのかもしれない。起業家としての選手生命が終わったのかな、とも思いました」

新たな挑戦を前に感じる悩みや不安——franky(フランキー)代表取締役CEOの赤坂優氏は当時の記憶を呼び起こし、このように振り返る。

赤坂氏は西川順氏(franky取締役COO)と共同で恋愛・婚活マッチングサービス「Pairs(ペアーズ)」を手がけるエウレカを創業した人物だ。2015年にエウレカをIAC傘下のMatch Groupへ売却した後、2017年10月に取締役を退任した。

そんな赤坂氏が新たなスタートを切ったのは、取締役を退任した翌月のこと。2017年11月に西川氏と共同で新会社・frankyを立ち上げた。

すぐに新たな挑戦に踏み出したが、肝心の事業テーマが決まらない。いくつかアイデアを考えてみるものの、腹落ちせず断念。それを繰り返す日々が続いた。