飲食店が独自アプリをノーコードで開発できる「Picks APP」 すべての画像提供 : DIRIGIO
飲食店が独自アプリをノーコードで開発できる「Picks APP」 すべての画像提供 : DIRIGIO

2020年は新型コロナウイルスによる外出自粛の影響で、飲食業界におけるデリバリーやテイクアウトサービスの普及が一段と加速した。テイクアウトの事前注文・決済アプリ「PICKS」を展開するスタートアップ・DIRIGIOもこの波に乗る形で事業を拡大させた1社だ。

4月末時点の同サービス加盟店約2300店舗のうち、約1500店舗は今年の3〜4月に新規で登録。今はそこからさらに加盟店を拡大させ、約3500店舗が活用するサービスに成長した。4月〜10月の流通総額は前年比で20倍になったという。

DIRIGIOでは飲食店・ユーザーが抱えるテイクアウトの課題を解消するべく、双方に対して独自のアプリを開発してきた。飲食店にはスマホで簡単にテイクアウトの注文管理や売上管理ができるアプリを提供。ユーザーにはスマホからテイクアウトの事前注文・決済ができるアプリを通じて、店頭で長時間並ぶことなくサクッと食事を受け取れる体験を届ける。

そのDIRIGIOがPICKSで培ってきたノウハウや運営体制を軸に、飲食店向けの新たなサービス「Picks APP」を11月2日よりスタートした。

Picks APPのウリは「飲食店のアプリをノーコードで作成できる」ことだ。飲食店はお店のロゴや基本情報を用意するだけで、自店舗専用のアプリを開発することが可能。DIRIGIOによると申し込みから最短5日程度で実際にアプリをリリースできるという。