Lazuliの経営陣と投資家、AIアドバイザーの東京大学大学院教授の松尾豊氏  すべての画像提供 : Lazuli
Lazuliの経営陣と投資家、AIアドバイザーの東京大学大学院教授の松尾豊氏 すべての画像提供 : Lazuli

「世界中のさまざまな製品情報を収集し、有効活用しやすい形に整理した『巨大な辞書』のようなデータベースを作っています。AIなどの先端技術を活用することで、製品マスタに知性を与えていくようなイメージです」

そう話すのは2020年7月にLazuliを創業した萩原静厳氏だ。現在同社ではAIを使って自動で製品情報の収集・整理を行う“スマートな製品マスタ”の開発に取り組んでいる。

製品情報を集め、独自アルゴリズムを用いて製品の名寄せを実施。製品ごとの特徴を抽出してタグを付与するところまでを自動化した上で、企業が柔軟に使える「クラウド型の製品マスタSaaS」として提供する。

従来は専任の担当者を雇って手作業で進めていた製品マスタの整備を「APIを叩くだけで欲しい情報が取得できる」ように変えるのが目標だ。

Lazuliはプロダクト開発を加速させるべく、11月6日にCoral Capital及び個人投資家を引受先としたJ-KISS型新株予約権方式による5000万円の資金調達を実施した。