LimeとBirdは日本での今後の展開を発表しておらず、先行きは不透明だ
LimeとBirdは日本での今後の展開を発表しておらず、先行きは不透明だ 画像提供:Lime

新しい短距離移動の手段として注目を集める電動キックボードのシェアリングサービス。アプリで近くにある機体を探し、借りる。目的地に到着したら、返却する。そんな利便性から、海外では人気サービスとして利用が進んでいる。

日本でも電動キックボード事業を手がける複数社がサービスインを目指し、実証実験を重ねている。

10月下旬からは国内初となる公道での実証実験が全国的に始まった。公道での実証実験を行うのは、Luup、mobby ride、EXx(エックス。旧社名はマイメリット)の3社。いずれも日本のスタートアップで、2019年5月に結成された、マイクロモビリティ推進協議会の参加企業だ。

マイクロモビリティ推進協議会には、海外大手のLimeとBirdも参加しているが、コロナ禍の影響もあり、日本市場での今後の事業展開については不透明だ。そこでDIAMOND SIGNALでは、この先の日本での事業展開について、2社に話を聞いた。

LimeとBirdの日本展開は事実上“活動停止”

Limeは2019年11月にマイクロモビリティ推進協議会への参加、そして日本法人の設立を発表。デジタルガレージやKDDIからの出資を受け、日本でのサービスインを目指すと宣言した。だが同社は2019年9月に福岡県・福岡市で実証実験を実施して以降、今後の展開については沈黙を保ったままだ。