Natee代表取締役の小島領剣氏(写真右から2人目)と投資家陣
Natee代表取締役の小島領剣氏(写真右から2人目)と投資家陣 画像提供 : Natee

YouTubeやInstagramを筆頭にSNSを駆使することで個人が大きな影響力を持つ時代において、個々の熱量や才能を後押しするサービスには大きなチャンスがある。

YouTuberなど複数のクリエイターやタレントを抱え、彼ら彼女らを支援することで事業を拡大してきたMCN(マルチチャンネルネットワーク。日本ではUUUMやVAZなどが有名)はその代表例と言えるだろう。

2018年11月創業のNateeもまた、この領域で事業を展開してきた1社だ。

同社はTikTokに特化したインフルエンサー(TikToker)を抱えるMCNとして事業をスタート。直近ではTikTokを軸としつつもInstagramやYouTubeにもチャネルを拡大し、幅を広げてきた。現在提携するインフルエンサーの数は150名を超え、全SNSにおけるフォロワー総数は2800万人に上る。

そのNateeは11月9日にXTech Ventures、アカツキ、キュービックベンチャーズ、マネックスベンチャーズを引受先とする第三者割当増資により1.2億円の資金調達を実施した。同社では2019年にアカツキやEast Venturesなどから複数回に渡って総額で約7500万円を調達済み。今回はそれに続くものとなる。