企業間の受発注を効率化するプラットフォーム「アイミツ」 すべての画像提供 : ユニラボ
企業間の受発注を効率化するプラットフォーム「アイミツ」 すべての画像提供 : ユニラボ

企業間の受発注を効率化する「アイミツ」が事業を拡大中だ。

同サービスではシステム開発からSaaS、人事総務、士業など法人向けのサービスを展開する7万社以上の事業者をジャンルごとに分類。発注企業の担当者が複数サービスを比較検討しやすい仕組みを構築することで、企業間の取引をスムーズにする手助けをしてきた。

2014年のサービス開始から着実に取引数を増やし、これまでに累計で15万件の見積もり依頼に対応。月額課金形式でアイミツを利用する受注企業数も約1000社にまで拡大している。

開発元のユニラボは2012年の設立から7年間は自己資本経営を続けていたものの、2019年にニッセイ・キャピタルなどから初の外部調達を実施。11月16日には事業の成長スピードをさらに加速させるべく、Spiral Capitalや日本郵政キャピタルなど複数の投資家から新たに14.4億円を調達した。

シリーズBとなる本ラウンドでユニラボに出資した投資家陣は以下の通り。なお今回を含めると同社の累計調達額は21億円となる。