フレッシュネスが11月18日に販売開始する植物肉を採用したアボカドバーガー
フレッシュネスが11月18日に販売開始する植物肉を採用したアボカドバーガー

米国を中心にして広がる「植物肉」。上場したビヨンド・ミートやユニコーン企業であるインポッシブル・フーズなどのメーカーが提供する植物肉は、マクドナルドやケンタッキーフライドチキンなどの大手ファストフードチェーン店でも採用されている。この動きがいよいよ日本でも本格化しているようだ。フレッシュネスバーガーは11月18日、大豆由来の植物肉パティを採用した「THE GOOD BURGER(アボカド)」(税込550円)を販売開始する。

このハンバーガーは低糖質バンズを使用し、植物肉、アボカド、スライスオニオンとタルタルソースをサンドしたものだ。

植物肉を製造するのは、熊本発のスタートアップ・DAIZ。独自の特許技術で発芽大豆のうま味を引き出し、食肉のような風味や食感を実現している。食肉と比較すればジューシーさこそ欠けるものの、言われなければ植物由来だとわからないほどだ。

筆者が試食したところ、サイズは小ぶりなものの、アボカドがふんだんに使われているため、1つ食べるだけでも充分に満足感を得られた。

THE GOOD BURGER(アボカド)はフレッシュネスバーガーが展開するTHE GOOD BURGERシリーズの第2弾。テリヤキソースで味付けされた第1弾は、8月に一部店舗のみで販売開始。9月からは全国展開している。顧客に好評だったため、THE GOOD BURGERをシリーズ化し、継続販売することとなったという。