サイバーエージェントとスマートニュースで学んだ「ファン目線」の大事さ
noteプロデューサーの徳力基彦氏(左)とI am your fanの山崎佑介氏(右)

元スマートニュースのマーケター、山崎佑介氏。学生時代はテレビ番組に出演して音楽活動を行い、大学卒業後はサイバーエージェントに入社。データアナリストとして働いた後、スマートニュースでユーザー増加に向けたマーケティングを担当し、話題のテレビCMを数多く制作。2020年4月にファンを軸にマーケティング支援を行うI am your fanを設立しました。

これまでに影響を受けた仕事や人との出会い、そこから生まれた思考法に迫りながら、デジタルとマス広告の両方を手掛けるマーケターとしての視点から、成果を出すマーケティングに必要なことを聞きました。(編集注:本記事は2020年10月7日にAgenda noteで掲載された記事の転載です。登場人物の肩書きや紹介するサービスの情報は当時の内容となります)

ミクシィで自分のファンと交流した大学時代


徳力 山崎さんは1989年生まれなので、スマートフォンやソーシャルメディアを学生の頃から使っていた世代ですよね。インターネットを純粋にコミュニケーションツールとして使用してきているので、私のような会社に入ってから本格的にインターネットに触れた1970年代前半生まれや、大学生の頃に触れた「76世代(ミクシィ 笠原健治氏やメルカリ 山田進太郞氏など1976年前後に生まれたIT企業経営者)」とも、異なる感覚を持っていると考えています。

その中でも山崎さんは、サイバーエージェントでデータアナリストを経験した上で、スマートニュースでテレビCMも手がけるなど、デジタルだけでなくマス広告も使えるという稀有な人材です。

今回は、そういった視点から、たっぷりお話を伺えればと思っています。そもそも、山崎さんがインターネットに最初に触れたのは、いつ、どのような体験でしたか。

山崎 小学校の中学年ぐらいでしょうか。父がデスクトップパソコンを購入したのが、最初でした。僕も自由に使ってよかったので、いろいろ検索してみたり、ソリティアなどの付属ゲームで遊んだりしていましたね。中学生の頃には当時は多くの人が使っていましたが、動画共有ソフトで動画をダウンロードして見ていましたね。

I am your fan 山崎佑介氏
I am your fan 山崎佑介氏 2013年京都大学経済学部卒業後、サイバーエージェントに入社。データアナリストを経て、動画事業の子会社を立ち上げ、YouTuberとしても活動。2016年6月スマートニュースに入社。オンライン・オフラインのマーケティング業務を統括し、話題のテレビCMを数多く制作。2020年4月ファンを軸にマーケティング支援を行うI am your fan(私はあなたのファンです)を設立。

徳力 動画から入った世代なんですね、本当にインターネットにネイティブですね。

山崎 スマートフォンが出てきたのは、高校生に入ってからですね。僕はiPhoneを持っていました。