専用のミラーデバイス、専用アプリを通じて自宅にいながら、本格的なトレーニングプログラムを体験できるサービス「MIRROR FIT.(ミラーフィット)」
専用のミラーデバイス、専用アプリを通じて自宅にいながら、本格的なトレーニングプログラムを体験できるサービス「MIRROR FIT.(ミラーフィット)」 すべての画像提供:ミラーフィット

カナダ発のアスレチックウェアブランド「lululemon(ルルレモン)」が5億ドル(日本円で約540億円)で、ニューヨーク発のスタートアップ企業「MIRROR(ミラー)を買収する──そんなニュースが話題を集めたのは、2020年6月のことだ。

MIRRORは専用のアプリと連動した鏡型のデバイスを通じて、本格的なオンラインフィットネスのプログラムを提供するスタートアップ。1万件以上のトレーニング動画がオンデマンドで24時間視聴できるほか、専門のインストラクターによるフィットネスクラスを毎週70回ほどライブ形式で開催している。鏡型のデバイスをリビングなどに設置すれば、自宅があっという間に本格的なフィットネスジムへと変わる。

そんなMIRRORの“日本版”とも言えるサービスが新たに誕生した。

ミラーフィットは先日、専用のミラーデバイス、専用アプリを通じて自宅にいながら、本格的なトレーニングプログラムを体験できるサービス「MIRROR FIT.(ミラーフィット)」を2020年12月から提供開始することを発表した。また、同社はシードラウンドではand factoryをはじめとした、不動産やホテル運営、ウェディング事業などのシナジーが見込める法人企業から1億6000万円を資金調達を実施している。

「コロナ禍」を機に新たな会社を設立

ミラーフィットの設立は2020年7月。代表取締役の黄皓(コウ・コウ)氏は、身体・顔・ファッションをトータルにプロデュースする「Human Produce Salon BESTA(ヒューマン プロデュース サロン ビスタ)」、パーソナルトレーニングと高級セルフエステを月額2万9800円で受け放題にする「Karada BESTA(カラダ ビスタ)」を展開するRILISIST(リリシスト)の代表も務めている人物だ。