AuB代表取締役の鈴木啓太氏
AuB代表取締役の鈴木啓太氏

プロサッカー選手として16年間のキャリアを積み、2015年に現役を引退した元日本代表の鈴木啓太氏。彼は引退後のセカンドキャリアとして“起業”を選択。引退と同時に、アスリートの腸内環境研究を手がけるスタートアップ「AuB(オーブ)」を設立している。

AuBは五輪代表選手やプロ野球選手、Jリーガーなどのトップアスリートの腸内細菌を研究し、そこで得た知見を商品やサービスとしてアスリートのほか、一般消費者にも還元している。昨年、応援購入サービスのMakuakeで人の健康に有効な腸内細菌を摂取できるフードテック商品の第1弾として、酪酸菌などの細菌を独自に配合した「アスリート菌ミックス」を使ったサプリメント「AuB BASE(オーブベース)」を2019年10月に販売。達成率は906%を記録し、その後の一般販売をあわせると累計販売個数は1万個を超えた。

腸内環境を整えるマルチ栄養プロテイン「AuB MAKE」
腸内環境を整えるマルチ栄養プロテイン「AuB MAKE」

そして先月、AuB BASEに続く第2弾のフードテック商品として発表されたのが「AuB MAKE(オーブメイク)」だ。AuB MAKEは“筋肉と腸と栄養の関係”に着目した腸内環境を整えるマルチ栄養プロテイン。現在、Makuakeで先行販売を実施している。

なぜ、腸内環境の研究という未知の分野に元アスリートが挑戦しようと思ったのか。この挑戦の裏にある思い、そして今に至るまでの歩みを鈴木氏が語った。

「人間は腸が一番大事」起業のきっかけは母の教え

私たちの腸内には重さにして約1.5kg、そして約1000種類ほどの菌が棲んでいると言われている。これらの菌が太りやすさ、痩せやすさ、そして筋肉の形成からメンタルや免疫力などにも関係していることが近年の研究でも明らかになっている。