SENRI代表の永井健太郎氏
SENRI代表の永井健太郎氏 すべての画像提供:SENRI

地球に残された最後の巨大市場“ラストフロンティア”──そう言われているのがアフリカだ。ここ10年ほどで情報通信産業が急速に発展した国々は、今や飢餓・貧困だけでは語れない。

世界各国におけるデジタルトレンドの統計結果を集計したデータブック「DIGITAL 2019」によれば、アフリカの総人口である約13億400万人に対して、モバイル加入者数は約10億490万人(人口比80%)、インターネットユーザーが約4億7300万人(普及率36%)となっている。こうした変化に伴い、東アフリカに位置するケニアでは携帯電話を使った送金システム「M-PESA」が普及。また、スタートアップも続々と生まれてきている。

2015年、アフリカのスタートアップへの投資件数は55件だったが、2019年には250件まで増加。調達した資金総額も2019年には20億2000万ドルとなり、2015年から4年連続で増えている。(パーテック・パートナーズ調べ

そうした中、アフリカやアジアの製造・卸売業向けに営業・受発注管理プラットフォーム「SENRI」を展開しているのが、SENRIだ。

SENRIの創業は2015年8月。当時はアフリカインキュベーターという社名で、ケニアやナイジェリア、ウガンダで発注管理プラットフォームのベータ版を展開していた。約5年の時を経て、2020年10月には新たにWhatsAppを活用したモバイルプラットフォーム「SENRI Direct Order」の提供を開始。アフリカやアジア現地の小売店が消費財メーカーなどへ商品の直接発注をできるようにした。同時に社名をSENRIに変更している。