代理店の案件進捗や営業の行動を可視化しデータベースし、管理業務を効率化できる「PartnerSuccess」
代理店の案件進捗や営業の行動を可視化しデータベースし、管理業務を効率化できる「PartnerSuccess」 すべての画像提供 : パートナーサクセス

リアルな物を売るメーカーから無形のサービスを手掛けるITベンチャーまで、自社の製品をより多くの顧客へ届ける手段として「代理店」とタッグを組む企業は多い。GoogleやAmazonといった世界的な企業も、Zoomのように急成長を遂げた新興企業も、代理店とパートナーシップを組むことによってグローバルで事業を広げてきた。

うまく連携できれば代理店は自社の事業を拡大する強力なチャネルになりうるが、そのためには代理店とのコミュニケーションや事務作業の効率化が不可欠だ。

2019年設立のスタートアップ、パートナーサクセスではSaaSを通じて多くの企業が課題を抱える「代理店の管理業務」をデジタル化し、戦略的なパートナープログラムを推進するためのサポートをしている。

さまざまな代理店制度を設計する中で感じた「現場が疲弊する原因」

パートナーサクセスで代表取締役を務める永田雅裕氏は、代理店に関する経験が豊富な起業家だ。

NTT関連企業の営業コンサルティングや個人事業主として5年ほどの代理店営業を経験したのち、2014年に1度目の起業でLIFE STYLEを創業。同社の主力事業の1つである「Googleストリートビュー(屋内版)」の制作事業では2年間で300社の代理店を展開し、3年目には代理店売上のみで約10億円の事業にまで拡大させた。