アップル初のアクティブ・ノイズキャンセリング機能を搭載したワイヤレスヘッドフォン「AirPods Max」
アップル初のアクティブ・ノイズキャンセリング機能を搭載したワイヤレスヘッドフォン「AirPods Max」

ワイヤレスフォンの「AirPods」シリーズが人気を博すアップルだが、同社の商品ラインナップにプレミアムグレードのワイヤレスヘッドフォン「AirPods Max」が加わる。

12月18日に発売を迎える本機は価格は6万1800円(税別)と高価格ながら、オンライン直販の予約申し込みも好調のようだ。どのような特徴を持つヘッドフォンなのか実機をレポートする。

心地よい消音体験をもたらす「先進技術」の実力

AirPods Maxは耳全体をゆったりとしたサイズのイヤーカップで覆って装着するアラウンドイヤースタイルのヘッドフォンだ。音を生む心臓部分にあたる「ドライバー」を包み込み、音響室の役割を果たす「ハウジング」が機密性の高い密閉構造となっているため、頭部に装着しただけで周囲の環境音がある程度遮断される。

本体に同梱される専用のSmart Caseに装着する
持ち運ぶ際などには本体に同梱される専用のSmart Caseに収納する

AirPods Maxにはさらに「アクティブ・ノイズキャンセリング(ANC)」機能と呼ばれる、電気的な信号処理技術を使って音楽再生に不要なノイズを積極的に消すための技術が搭載されている。

このANC機能を実現しているのが、ハウジングの外側とイヤーカップの内側に搭載された計8つの極小サイズのマイクと、アップルが独自に設計したオーディオ製品向けのICチップである「Apple H1」が持つ高い演算処理能力、そして先進的なソフトウェアの組み合わせだ。