スターリゾート代表取締役の佐々木優也氏
スターリゾート代表取締役の佐々木優也氏

緊急事態宣言の発令、 GoToトラベルキャンペーンの開始、そして感染拡大の第3波──2020年、旅行業界は甚大なダメージを受けた1年となった。

感染拡大防止のため移動に制限がかかったことで旅行をためらう人が増え、その影響から閉業に追いやられたホテルや旅館は多い。帝国データバンクの調査結果によれば、2月末から12月21日の間に倒産したホテル・旅館の数は70件にのぼっており、これは飲食店に次いで2番目に多い数だ。コロナ禍で事業を畳む決断を下す人もいれば、中には事業を立ち上げる人もいる。

スターリゾート代表取締役の佐々木優也氏もそのひとりだ。佐々木氏は今年7月、沖縄県・石垣島に初のライフスタイルホテル「THIRD石垣島」をオープンした。

ライフスタイルホテルとは、宿泊以外の付加価値の提供をテーマにしたホテルのこと。THIRD石垣島はホテル施設の2割をパブリックスペースにし、500冊以上の本を揃えたブックラウンジを設置。また、ホテル内での飲食代がすべて宿泊料金に含まれる「オールインクルーシブステイ」を導入している。「旅行者のサードプレイス(自宅や職場ではない、居心地のいい「第三の場所」)を目指す」として、ホテルの名前もTHIRDとした。

THIRD石垣島はホテル内での飲食代がすべて宿泊料金に含まれる「オールインクルーシブステイ」を導入している
THIRD石垣島はホテル内での飲食代がすべて宿泊料金に含まれる「オールインクルーシブステイ」を導入している ホテルに関するすべての提供画像:スターリゾート

「一度は泊まってみたいホテル」としてSNS上で注目を集め、一休やRelux、Booking.comなどで石垣島の人気ホテルランキングで1位を獲得するTHIRD石垣島だが、オープン当初は批判の声もあった。今年3月といえば新型コロナの感染が拡大し始めていた時期。佐々木氏がTwitterでTHIRD石垣島についてつぶやいたところ「こんな状況下で何を考えているのか」「開業するとか頭おかしい」「従業員がかわいそう」といった声も寄せられたという。