エンジェル投資家の有安伸宏氏
 

激動の1年となった2020年。新型コロナウイルスの世界的流行によって、人々の生活様式は大きく変化し、またそれは大企業からスタートアップまで、ビジネスのあり方も大きく変えることになった。

DIAMOND SIGNAL編集部ではベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家向けにアンケートを実施。彼らの視点で2020年のふり返り、そして2021年の展望を語ってもらった。今回は日米100社のスタートアップへ出資する、起業家・エンジェル投資家の有安伸宏氏だ(連載一覧はこちら)。

あらゆるもののデジタル化とオンライン化が加速した2020年

新型コロナウィルスという“ブラックスワン”が訪れた2020年、印象的だったことは2つあります。

まず1つ目は、あらゆるもののデジタル化やオンライン化が加速したことです。コンシューマ目線であれば、一番伸びたのはECです。Amazonや楽天などでの「モノ」のコマースのみならず、ヨガレッスンや音楽ライブ、フードデリバリーなど「サービス」のコマースについても、オンライン比率が飛躍的に高まりました。私の支援先企業で言うと、ギフトECの「TANP」、家電レンタルECの「レンティオ」、ペット用品ECの「Doggy Box」などの伸びは目覚ましいものがありました。

コーポレート目線であれば、いわゆるDXの領域の躍進があります。会議や採用面接、日常業務のオンライン比率が増加したほか、「ハンコ廃止」に象徴されるような、政府の姿勢もこれを後押ししました。支援先スタートアップの例で言うと、動画マニュアルSaaSの「Tebiki」、製造業プラットフォームの「キャディ」、保育園DXの「エデュリー」など多くの企業が存在感を増しました。