Z世代が起業する米国、2021年のトレンドは“クリエイター”の台頭
Photo:FG Trade/Getty Images

激動の1年となった2020年。新型コロナウイルスの世界的流行によって、人々の生活様式は大きく変化し、またそれは大企業からスタートアップまで、ビジネスのあり方も大きく変えることになった。

そんな2020年、米国ではどのようなコンテンツやサービスが誕生してきたのか──米国のスタートアップやテクノロジーのニュースを記事やポッドキャストで配信する「Off Topic」の宮武徹郎氏と草野美木氏に、2021年以降も続く注目トレンドを聞いた。両氏はベンチャーキャピタルでの勤務経験があり、米国の若者文化に精通するリサーチャーだ。

Z世代クリエイターのブランドが続々と登場──ソフトウェア領域にも参入 

──今年、米国で盛り上がったテックトレンドについて教えてください。特にtoC領域ではどのようなトレンドが印象に残っていますか?

宮武:個人的に一番盛り上がりを感じたトレンドはクリエイターエコノミーの爆発的な拡大です。クリエイターエコノミーとは、クリエイターが展開するビジネスや彼らを支援するツールから成る経済圏のことを指します。1990年代中盤以降に生まれたZ世代のクリエイターたちは起業する年齢になり、さまざまなブランドやサービスを立ち上げています。このトレンドは来年以降も継続して盛り上がっていくと思います。

実際、今年はニュースレター配信の「Substack」、コミュニティ構築の「Community」、クラウドファンディングの「Patreon」、会員制SNSの「OnlyFans」などが非常に伸びた年でした。