DIMENSION 宮宗孝光氏
 

激動の1年となった2020年。新型コロナウイルスの世界的流行によって、人々の生活様式は大きく変化し、またそれは大企業からスタートアップまで、ビジネスのあり方も大きく変えることになった。

DIAMOND SIGNAL編集部ではベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家向けにアンケートを実施。彼らの視点で2020年のふり返り、そして2021年の展望を語ってもらった。今回は2019年に50億円規模の1号ファンドを立ち上げたドリームインキュベータグループのVC・DIMENSION代表取締役の宮宗孝光氏だ(連載一覧はこちら)。

成長の明暗がはっきり分かれた2020年

2020年を振り返って感じるのは大きく3点です。

苦戦と成長の明暗がはっきりと分かれた

「苦戦したスタートアップ」と「堅調な成長を遂げたスタートアップ」の差が、顕著に広がった1年でした。堅調な成長を遂げた先スタートアップの共通項は、ずばり「経営成績を数値で明確に示せたこと」です。

当たり前の話ですが、「経営成績を数値で明確に示せる」というステージになるまでのスタートアップは、投下キャッシュを抑制しつつ、顧客への付加価値が的確に届き、顧客数や売上がきちんと伸びるまで、真摯に時間や経営資源を投下し続ける事が大切です。私共の出資・支援先にもそのことを伝え続けています。

各社の優劣の差がついたのはAIやSaaSの領域

例えば、「AIスタートアップ」という言葉を掲げることは誰でもできますが、それをプロダクトに落とせている先は限られます。ちゃんと実装できているスタートアップは、ナショナルクライアントを相手にしても、顧客数や業績をしっかり伸ばしている印象です。