Photo:SOPA Images/Getty Images
Photo:SOPA Images/Getty Images

サザンオールスターズがサブスクを解禁する──このニュースが世間を賑わせたのは、ちょうど1年前。大物アーティストのサブスク解禁は大きな注目を集めた。2020年はコロナ禍もあってその流れがさらに加速し、RADWIMPSや米津玄師など様々なアーティストがサブスクを解禁し、オンラインでファンと繋がる道を模索した。

また、ここ数年で音楽との出会い方も変化し、今やInstagramやTikTokなどのSNSで曲と出会い、その後にサブスクリプションサービスで視聴する流れが一般的になっている。人と人との接触機会が減ったことで、2020年はその流れがより顕著になった。

そんな音楽業界について、世界で3億2000万人以上のユーザーが利用する音楽ストリーミングサービス「Spotify」が先日、2020年の音楽シーンを振り返るランキングを発表した。

同ランキングでは「世界で最も再生されたアーティスト」「国内で最も再生された楽曲」などの主要部門から、「国内でSpotifyからInstagram Storiesに最もシェアされた楽曲」など風変わりな指標の部門まで、計13本のランキングを発表。

そこから見えてくる2020年の音楽トレンド、「コロナ禍×ストリーミング時代」ならではのヒットの生まれ方、来年さらに加速しそうなムーブメントの予測について、Spotify Japanコンテンツ統括責任者である芦澤紀子氏に話を聞いた。