【F Ventures 両角】オンライン化で地方にチャンス、働き方は引き続き変化する
 

 

激動の1年となった2020年。新型コロナウイルスの世界的流行によって、人々の生活様式は大きく変化し、またそれは大企業からスタートアップまで、ビジネスのあり方も大きく変えることになった。

DIAMOND SIGNAL編集部ではベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家向けにアンケートを実施。彼らの視点で2020年のふり返り、そして2021年の展望を語ってもらった。今回は福岡と東京の二拠点で投資を行うベンチャーキャピタル、F Veunters代表パートナーの両角将太氏だ(連載一覧はこちら)。

オフラインからオンラインへの流れで地方にもチャンス

2020年は、本当に予測不能な年でしたね。2019年まではオフラインのイベントで起業家のみなさんと出会ったり、投資家に投資先を紹介するのが普通でしたが、そうはいかなくなり、日本だけでなく世界中のスタートアップシーンが様変わりしました。

定期的にスタートアップイベントを主催する我々としても、参加者同士の交流の設計が難しかったり、参加者の熱量を高めにくかったり、まだオンラインイベントの“正解”が出てきていません。また、逆に、オンラインになることにより、地域関係なくコンテンツを届けられるようになりました。東京や福岡以外の地域からも投資相談が増えました。地域格差がなくなり、地方で事業を立ち上げたスタートアップの方々にとっては、よりチャンスが広がった1年だったと思います。