【サムライインキュベート 長野】年末のIPOラッシュに見る、SaaS領域の隆盛
 

激動の1年となった2020年。新型コロナウイルスの世界的流行によって、人々の生活様式は大きく変化し、またそれは大企業からスタートアップまで、ビジネスのあり方も大きく変えることになった。

DIAMOND SIGNAL編集部ではベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家向けにアンケートを実施。彼らの視点で2020年のふり返り、そして2021年の展望を語ってもらった。今回は日本国内にとどまらず、イスラエルでもスタートアップに投資を行うサムライインキュベート パートナーの長野英章氏だ(連載一覧はこちら)。

年末のIPOラッシュに見るSaaS領域の隆盛

昨年に引き続き、事業ドメインでいえば明白にD2C、SaaS(バーティカルSaaS、ホリゾンタルSaaS)、FinTechなどが順当に成長し、事業ドメインとしても再現性が高い事が証明された1年だったと感じます。

特にSaaS領域に関しては、年末のIPOラッシュとその市場期待値の高さで時価総額も非常に高く、未上場企業の魅力的な事業ドメインとして確立したように思われます。また昨年に予想していた「テクノロジーをバリューチェーン上に実装して競争優位性を向上し、特定産業に直接参入するモデル」で言えば──もちろん「Who(ターゲット)×What(提供価値)」でそもそも独自性の高いポジションを狙いながらという前提ですが──ホテル、飲食などの領域でも少しずつイメージをしていたような企業が出てきた印象があります。

もう1つは業界を代表する方々のMBO、M&A、経営統合などの新たな経営手法と革新的なプロダクトで非連続成長を実現してる企業が出てきている事に注目しております。こうしたリーダーの方々のチャレンジにより、業界全体で見た時には投資資金、人材、智慧の流動化の渦がさらに大きくなる予感があり、コロナ禍にも関わらずスタートアップエコシステム全体が本当に骨太くなってきている事を肌で感じ取れた1年でした。