YJキャピタル代表取締役 堀新一郎氏
 

激動の1年となった2020年。新型コロナウイルスの世界的流行によって、人々の生活様式は大きく変化し、またそれは大企業からスタートアップまで、ビジネスのあり方も大きく変えることになった。

DIAMOND SIGNAL編集部ではベンチャーキャピタリストやエンジェル投資家向けにアンケートを実施。彼らの視点で2020年のふり返り、そして2021年の展望を語ってもらった。今回はヤフーのコーポレートベンチャーキャピタル、YJキャピタル代表取締役の堀新一郎氏だ(連載一覧はこちら)。

個のエンパワーメント、ワークスタイルの変化、コロナ後“爆伸び”の3領域が成長

YJキャピタルのポートフォリオ企業のExitが叶う、素晴らしい1年でした。パレットクラウドの大阪ガスへのM&A Exit、そしてRetty、Kaizen Platform、ヤプリと3社がIPOしました。

2020年は合計36億円の出資を25社に行いました。新規投資が12社、既存投資先へのフォローオン投資が13社でした。SaaS全盛の時代ですが、2020年に出資した会社の内、B2C企業が7割近く占める結果となりました。

2020年を振り返ると3つの領域が盛り上がっていたと感じます。